消費税のひみつ


 このページは、他からリンクを貼っていません。
 なんとなく、税務署に睨まれそうで、ちょっと怖いからです。


 秘密というほどでもないのですが。

 私共も、こんな小店を開業して初めて知ったのですが。

 国税庁も大声では喧伝してないけど、ちゃんとお知らせしてる常識なのですが。



 ☆ 年間売上高1000万円以下の事業者は消費税を免除されます ☆



 だから、一壽の点心価格には消費税は含まれませんが、別途お預かりも致しません。


   国税庁ホームページ「納税義務の免除」


 といってもまあ、仕入や経費で消屁税 、じゃなくって消費税ちゃんと納めてますから、逃れてるってわけでもありません。
 どー見ても年間売上高1000万もねーだろっ、ってお店でも消費税加算されたりしますが、そんなのは大抵は、店主の・・・・に入っ・・・・して・・・のようですよ。

 小税あっぷ~は、小店には逆にチャンスだと思うんですがねぇ。

 まあ、消費税免除にしたら、経費に掛った消費税の還付はないから、やっぱり売価に消費税は乗っかってる理屈ではあります。
 そこへ、またまた税を掛けても国税庁が丸儲けするだけですよね。
 なんだか詐欺ですなあ。小屁税ってばやっぱ。

 消費に税をかけるなら、小売の段階でだけかけるのが筋なのです。
 なので、一壽は仕入で消費税納めてるから、小売にはかからない。という理屈ではあります。


※ なお、この話しは、店長にはナイショでお願いします。

 店長には、

 「店長、お会計で消費税計算するの大変でしょう
  忙しい時に、8%だ10%だ掛けてると間違っちゃうし
  内税なんかにしたら、計算もっと難しくて困っちゃだけど
  こっちで、ちゃんとやっときますから」

  な~んて言って、恩を着せていますので。。。